Y.OzVox掲示板 43366

商用利用について
1 名前:sora

2011/09/20 (Tue) 22:09:01

初めまして。
フリーで美しい日本語のフォントを探していましたら、こちらにたどり着きました。
使用規約を見つけられなかったので(ありましたら申し訳ありません)
こちらで質問失礼いたします。

こちらのフォントは、商用利用もフリーでしょうか。
具体的には商業の漫画の中に使用させていただきたいと思っております。
(ちなみに使用させていただきたいフォントは「Y.OzFontK」です。)

お返事お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2 名前:Y.Oz

2011/09/21 (Wed) 17:51:33

ご利用いただき、またお褒めいただきどうもありがとうございます。

商用利用等、自由に行っていただけます。利用規程は、自動インストーラでしたらインストールの際に表示されますし、7-Zip版なら同梱のreadme.txtに記載してありますので、是非ご一読下さいませ。

3 名前:ak

2017/01/04 (Wed) 17:57:12

はじめまして。
私もフリーの美しい書体を探していたときに
モガ明朝とモガゴシックを見つけ
ぜひこのフォントを使用させていただきたいと思い
書き込みをさせていただきました。

今後同人や商用で使用したいと思っております。
素敵な書体をありがとうございます。

4 名前:minminsan

2017/01/24 (Tue) 11:54:07

はじめまして、YOzFont M90
を商用で利用させていただきます。
露店の販売商品の木札(たこ焼き500円みたいな物)に利用していますが、
とても美しいフォントで気に入っています。
よろしくお願いします。

5 名前:マハロ

2017/05/07 (Sun) 01:46:33

「定番フリーフォントセレクション1600」というDVD付ブックで
MogaMinchoというフォントを見かけ
とても美しいフォントだったので、商用利用させていただきたいと思います。
素敵なフォント、ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
Quest Angband 2.8.2
1 名前:lavender_

2017/02/25 (Sat) 17:30:08

タイトルのQuest Angband 2.8.2がダウンロードできません
リンクが切れているかもしれません
ご報告まで

2 名前:Y.Oz

2017/03/01 (Wed) 07:48:58

実際のファイル名にはハイフンがないのに、リンクには入れてしまっていました。

Quest Angband 2.8.2
Windows Binary (32bit) http://yozvox.web.fc2.com/quabd282cyg.zip
Linux Binary (64bit) http://yozvox.web.fc2.com/quabd282lnx.zip
Linux Binary (32bit) http://yozvox.web.fc2.com/quabd282lnx32.zip
Source Code http://yozvox.web.fc2.com/quabd282src.zip

今すぐ更新できる環境にいないため、
とりあえず、このURLでDLできるはずですので、お試しくださいませ。
今日中にはDLページの方も更新しておきたいと思います。

ご報告いただき、ありがとうございました。

3 名前:Y.Oz

2017/03/01 (Wed) 07:54:37

今の書き込みで、URLは合っているのですが、直にクリックしても403Errorになってしまいますね。
URLをコピーして、ブラウザのアドレス欄に入れてやると大丈夫です。

直リンク禁止はFC2の仕様ですので、その影響かな。

4 名前:lavender_

2017/03/01 (Wed) 17:37:23

ダウンロードできました。
ハイフンを抜くことに気がつきませんでした。
これにて落着です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
Rogue 5.4pにつきまして。
1 名前:LG

2016/11/29 (Tue) 18:24:30

Rogue 5.4pをMacでコンパイルして楽しませていただいているのですが、一点動作に不具合があります。
セーブしてから再開したときに限り、ゲーム終了時にスコアの表示と記録がされずに異常終了してしまうのです。
墓石の表示まではされますので、スコアファイルの読み込みか表示のときに問題が起こっているのではないかと考えています。
どこかで拾ってきた5.4.4のソースからコンパイルしたときには同様の現象は起こりませんでした。

これがMacのみで起こる環境依存の問題なのか、元々の問題なのか、私はWindowsもLinuxも持っていないので確認ができません。
もしお時間がありましたらご検討いただければ幸いです。

2 名前:LG

2016/12/06 (Tue) 00:55:12

その後も自分でなんとかできないものか色々と試してみましたがどうにもうまくいきませんでした。
仕方がないので5.4.4のソースに5.4pの機能を一部ハイブリッドした形でMac用のバイナリを作ってみました。
こちらで公開させていただきましたが、何か問題があるようでしたらご教示いただければ幸いです。
http://leopardgecko.hatenablog.com/entry/2016/12/06/001938

3 名前:Y.Oz

2016/12/06 (Tue) 19:20:41

当方でも何度か実行してみましたが、特にご指摘いただいたような不具合は再現できませんでした。
逆にこちらではLinuxとWindowsしかありませんので、Macでどうなのかを確認できません。

「……ゲーム終了時にスコアの表示と記録がされずに異常終了してしまうのです。
墓石の表示まではされます……」とのことですが、
墓石の表示の後、NCursesが終了して通常の端末画面に戻るあたりに問題があるのでしょうか。
「p」以外のバージョンでも同じでしょうか。他のバージョンのRogueはどうでしょうか。
色々考えていてはおりますが、原因がちょっと思い当たりません。

LGさんの方で公開なさる件につきましては、配布条件を変更なされない限り特に問題はないと思いますので、
このままでよろしいかと思います。

また何かありましたらお教えくださいませ。

4 名前:LG

2016/12/07 (Wed) 18:51:16

お返事ありがとうございます。わざわざ検討していただきありがとうございました。

その後もう少し頑張って調べてみたところ、「-r」付きで起動した時に限り変数の
「Numname」と「allscore」の値を適切に取得できなくなるようで、「Numname」を
表示しようとした時にエラーが出るらしいことがわかってきました。

5.4.4と5.4pのソースを見比べてみたところmach_dep.cでNumnameとallscoreの設定を
している場所が違いました。5.4.4では冒頭で設定しているのですが、5.4pのソースでは
open_scoreの中に入っています。
そこで5.4.4と同じような形にしてみたところ、エラーは出なくなりました。

どうしてそうなるのか理屈はよくわからないのですが、一応ご参考まで・・・

5 名前:LG

2016/12/07 (Wed) 19:37:27

すみません、一つ書き忘れましたので追記します。
Macでは3.6や5.2はそのままではコンパイルできませんでした。
warningやerrorに一つずつ対処していったら最終的にコンパイルはできたのですが、動作は不安定です。

5.4pは些細なwarningだけでしたので3箇所ほど修正するだけで済みました。動作も安定しています。

6 名前:LG

2016/12/13 (Tue) 15:45:49

しつこくて申し訳ありませんが、あと二つ気づいた点のご報告を追加します。

カラー表示させた時にstandoutが無効になります。具体的には、monster detectionのpotionを
使った後やwizard modeなどで遠くの怪物がstandoutでの表示になりません。

スコア表示の際にmd_raw_standoutが機能していません。ソースを見ると自分がプレイした回の
最新のスコアが一行だけstandoutの表示になるのでしょうが、全ての行がそのまま表示されて
しまいます。

これらも機種依存なのかわかりませんが、ご参考まで。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
〈らじればM〉で音声が出ません
1 名前:ゆう

2016/10/29 (Sat) 10:53:53


いつも〈らじれば〉シリーズを愛用しております。
最新版の〈らじればM〉でラジオの音声が出なくなりました。
ラジオ第一、第二、FMを選んでも、あるいは放送局を東京や大阪など
に変えても音が出ません。無印の〈らじれば〉や〈らじれば+〉は正常に
作動します。
OSはWindows 10 Anniversary Update(32bit)です。
不具合かと思われますのでご報告させていただきました。

2 名前:ゆう

2016/11/10 (Thu) 16:45:12


作者さま
〈らじればM〉で正しく音声が出るようになりました。
音が出なかった原因はどうやらバックグラウンドで起動したInternet
Explorerのプロセスをうっかり終了させてしまったためのようです。
この度はお騒がせしてたいへん失礼致しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
KOBOでフォントを使用する場合における、ちょっとした難点
1 名前:壺中

2016/05/29 (Sun) 14:37:37

 初めまして。YozFontAF90を日頃から愛用させていただいております。
 Koboという電子ブックリーダーの縦書き表示で使わせていただいているのですが、ふたつ不自由な点がありまして、暇なときにでも修正していただけたらと思い、書き込ませていただきます。

 ひとつめは「―(ダッシュ)」です。
 縦書き表示のさい、1文字に割り当てられた範囲からからはみ出て他の文字にかかってしまいます。
 
 ふたつめは幾つかの記号が縦書きに変わらず、正立してしまうことです。
 CSS3 Writing Modesドラフト仕様(ttp://blog.antenna.co.jp/CSSPage/2012/08/koboepub3.html)によるようですが、たとえば「~(WAVY DASH)」が縦表示にならないのです。

 気が向かれたときにでも対応していただけたら幸いです。

2 名前:Y.Oz

2016/06/01 (Wed) 21:13:20

ご指摘の件は、現在の最新版「Ver.14.03 暫定版」において、すでに修正されております。

暫定版と言うこともあって、若干フォント名を変更しておりますが、上記バージョンのフォントパック同梱の「YOzAF90」(フォントファイル名「YOzRAF90.ttf」)をお試しください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
サーカムフレックス付きの半角G
1 名前: 5HPONGO

2016/04/22 (Fri) 00:46:49

お世話になっております。Y.OzFontを愛用している者です。

エスペラント語の表記に使おうとしているのですが,
サーカムフレックス付きの半角G(Ĝ)の幅だけがおかしく,
綺麗に表示できません。

ご対応いただければ幸いに存じます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
縦書き時の句読点が表示されない件
1 名前:YH

2016/02/24 (Wed) 22:28:41

はじめまして。

Y.OzFontを長らく使用させていただいております。
ありがとうございます。

質問があります。
以前、Windows7でワード2003を使用していた時は何の問題もなかったのですが
現在、Windows10でkingsoftのWriterやLibreOfficeで縦書きにすると
句読点が表示されず、空白になってしまいます。
横書きでは表示されてます。
また、表示されないのは句読点のみで、疑問符や感嘆符、括弧などは
縦書きでも表示されました。

句読点を表示するにはなにか設定など必要でしょうか?

2 名前:ゆう

2016/02/25 (Thu) 18:26:40

わたくしも同じ問題を抱えております。
OSはWindows 10 Home(32bit)で、Kingsoft Writer や秀丸エディタで縦書きにすると句読点が空白になります。

3 名前:ゆう

2016/03/28 (Mon) 14:35:00

Y.OzFont(ペン字 TTF版)Ver.14.00を公開してくださりありがとうございます。
おかげさまでKingsoft Writerや秀丸エディタで正しく句読点が表示されました。
取り急ぎお礼申し上げます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
〈らじれば+〉で「らじる★らじる」が聞けない
1 名前: ゆう

2015/09/13 (Sun) 18:56:32

いつも〈らじれば+〉を愛用しております。
二週間くらい前からだと思いますが、「らじる★らじる」が聴取できなくなくなりました。再生ボタンを押しても音声が出ません。いちど停止ボタンを押してから改めて再生ボタンを押しても、また再起動させても放送が流れません。ラジオ第一、ラジオ第二、FMのボタンをそれぞれ押しても音が出ません。radikoは正しく再生されます。
ためしにブラウザでNHKのラジオサイトにアクセスすると「らじる★らじる」はちゃんと聞こえるので、ひょっとすると音声の配信方法に何らかの変化が生じたのかもしれないと、素人考えながら愚考します。
お手もとの環境でも問題が再現しますでしょうか。
ちなみに当方のOSはWindows 7 Professional(32bit)で、Internet Explorer は 11 です。

2 名前:ゆう

2015/10/24 (Sat) 17:55:44

最新版で正しく聴取できるようになりました。
ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
Windows10で、JIS90文字を使用したい件
1 名前:ならちゃん

2015/10/08 (Thu) 09:43:15

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_639200/639189/full/639189_1444264995.jpg

三指
Y.Ozフォントを10数年、使わせて頂いています。感謝!!
私の名前に含まれる「楢」の書体をJIS90文字で表現したい
ので、Windows8発売時、敢えて7パソコンを2台購入して使って
います。※マイクロソフトのHPからJIS90文字を使うソフ
トをダウンロードしました。敢えて、10にアップせず、今後も
使い続けます。
将来、10パソコンに買い替える際、Y.Ozフォントを含め、
JIS90文字を使いたいのです。筆まめ人名外字4を購入し、
且つ、Y.Ozフォントに同等機能を持たせて頂いた「Y.Oz
フォント」を使いたい。私の身勝手な夢です。是非とも、具現化
して頂けるよう、よろしくお願い申し上げます。ならちゃんより
                           弥栄

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
無題
1 名前:竜口

2015/01/26 (Mon) 18:34:58

竜口と申します。
フォントの書籍収録をお願いしたく先日(1月7日・20日)yahooメール宛に
メールさせていただきました。
お返事いただけておりませんで、
迷惑メール等で届いていないか、私の手違いで送付できていないのではと思い
こちらに記載させていただきました。

大変お手数ですがご確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.